お詫び  当分の間 更新ができなくなりました
お目障りで申し訳ありませんが、再開までこのまま置かせていただきたいと思います


2009年11月06日

いちご大福 作り方など

いちご大福は 昭和60年ごろに生まれたそうですね。
(Wikipediaから)
昭和64年が平成元年だから、もう20年以上も前?!


この「新しい和菓子」のことを耳にして

  エーッ! 大福イチゴ??

と、ちょっとしたカルチャーショックを受けたのを
はっきり覚えています。

もちろん、すぐ買いに走ったと思いますよ。
ショックの割に イチゴ大福のお味のことは
あまり はっきり思い出せません。

お店のほうも 試行錯誤中だったかもしれませんね。


いちご大福の元祖を名乗るお店、
製法の特許をもっているお店、
いろいろあるようですが・・・

わたしにとっては 各地のお店が趣向をこらした
美味しいイチゴ大福をいろいろ味わえるなら
こんな 嬉しいことはありません。  ヽ(^。^)丿


それはそうと、
イチゴ大福作りかた をご存知でしょうか?
家庭でも 白玉粉を使って、電子レンジで
かんたんに作れるそうですよ。

検索してみましたが、ほんとに簡単そうです。
図解でわかりやすく イチゴ大福レシピ
教えてくれるサイトを2、3ご紹介しておきます。

http://sugar.alic.go.jp/recipe0503/rcp3.htm
http://www.katch.ne.jp/~takeda/wahuu/itigo-daihuku.htm
http://www.ne.jp/asahi/zoo/affe/resipi/okasi/itigodaifuku/itigodaifuku.htm

イチゴ大福 1コ分のカロリーは 147.0kcalとか。
イチゴケーキ標準1コが 338kcalだそうですから、約半分ですね。

posted by イチゴケーキファン at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

いちご大福の季節です

イチゴケーキファンにとっては また嬉しい季節になりました♪


いちご抹茶だいふく の販売開始です!


今日メールが届いたので 急いで見に行ったら

その上 もうひとつ、

いちご抹茶アイスケーキ まで!


早くもクリスマス限定の共同購入だというので

ちょっと あせってしまいました  (゚∇゚ ;)エッ!?


とにかく 一度ご覧くださいね

見るだけでも ワクワクしてきます


いちご抹茶だいふく6個入り
京都 宇治【伊藤久右衛門】



≪クリスマス限定≫
いちご抹茶アイスケーキ
 共同購入




posted by イチゴケーキファン at 06:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

和風スイーツ もっちり苺

食欲の秋ですね!

ネットのお散歩中にも 「おいしさ自慢」 とか
「スイーツ特集」 なんてフレーズをみつけると、
どうしても 足が止まってしまいます。


あ、このケーキ いいな、
このごろ 和風で独創的なスイーツがあるなぁ、
う〜ん これも美味しそう。。。

と、楽しく歩いているうちに

チラッと見たのが この和風スイーツ

ふらふらとお店に入って 調べてきました。
以下、受けうりになりますが・・・




             もっちり苺


やわらか白玉団子に甘酸っぱいイチゴソース
からめていただく和風スイーツ

たっぷり生の苺を丸ごと潰した果肉ソースは
程よい酸味と甘みで、モチモチの白玉団子との相性は抜群です

冷凍の状態でお届けいたしますので、自然解凍した後、
白玉団子を苺ソースにからめてお召し上がりください!
日持ち: 冷凍60日 解凍後 冷蔵2日


ひとつぶのマスカット」 や 「大いちご大福」で有名な
御菓子処 共楽堂さんの 今までにない和風スイーツです

posted by イチゴケーキファン at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

報酬は1円からお支払いします リンクシェア

×

