お詫び  当分の間 更新ができなくなりました
お目障りで申し訳ありませんが、再開までこのまま置かせていただきたいと思います


2009年09月30日

ショートケーキあれこれ

はじめて食べたケーキは 何だったんでしょうね。

多分 ショートケーキだったような気がします。
イチゴの乗った シンプルなショートケーキ


いまは1歳の赤ちゃんでも
豪華な誕生日ケーキを前にしてニコニコしていますが、
わたしの幼い頃はまだ ふつうの家庭で誕生日ケーキ
用意してお祝いすることは 少なかったと思うんです。


イチゴショートケーキ は スイーツの原点♪

きっと皆さんのスイーツ遍歴も
このあたりから 始まってるんじゃないでしょうか。


でも どうして「ショートケーキ」っていうの?
その由来を Wikipediaでお勉強してみると・・・


ショートケーキはそもそもアメリカ合衆国の庶民的な家庭菓子
ショートケイク(shortcake)を日本風にアレンジしたものである。

アメリカのショートケーキ(shortcake)は 本来スポンジケーキ
ではなく、「ビスケット」と呼ばれるパンとケーキの中間のような
ものを土台にしている。


とありましたが・・・ いまひとつピンときません。

ショートケーキ由来について
いちばんよく納得できたのは ↓↓の説明でした。
http://maikacake.web.fc2.com/cakeorigin.html


それと、とっても楽しい特集を発見しましたよ!
サンケイリビング新聞社の出している citywave東京版
http://www.citywave.com/gourmet/sweets/090225/

思わず ほっぺがキュッとなりそうな写真も満載です♪

posted by イチゴケーキファン at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ショートケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

報酬は1円からお支払いします リンクシェア

×

